【酢たまねぎに蜂蜜をお忘れなく】蜂蜜を加えるとより食べやすく効用が上乗せに
健康レシピの「酢たまねぎ」は、多くの効用が紹介されていますね。
ですがハチミツは必ずしもレシピに入っているわけではありません。
ハチミツが持つプレバイオティクスとしての効用や
お酢の酸味とハチミツの甘みのマッチングはお勧めです。
ぜひハチミツと一緒にお試しください。
◆酢たまねぎの効用とは
効用の中でも特に血流改善効果がポイントの様です。
玉ねぎは血糖低下効果、脂肪低下効果があり血液をサラサラにし、
酢は赤血球を柔らかくし毛細血管の血流を改善します。
玉ねぎも酢も、ともに血流改善効果を持っているのがポイントですね。
血液がサラサラで流れやすくなるので血圧の上昇も抑えることができるわけです。
◆さらに玉ねぎと酢にはこんな効用も
さらに玉ねぎはポリフェノールを多く含み抗酸化性を発揮します。
フラボノイド(ポリフェノールの一つ)であるケルセチンですね。
抗酸化性は体が錆びず、もちろんガン化を抑制するには必須の作用です。
なので健康を保つ大切なポイントです。
一方酢に含まれるクエン酸はキレート作用を持っています。
ギリシャ語由来のカニのハサミから来た言葉です。
まさにハサミでミネラルを捕まえるのですね
このキレート作用によって吸収しにくいミネラルを体に取り込んでくれます。
◆レシピにハチミツもお試しください
これらの頼もしい効用のおかげで「酢たまねぎ」は健康レシピと呼ばれていますね。
医師の方々からもよく紹介されています。
このレシピに蜂蜜は加えられたりそうでなかったりします。
ですが、さらなる効用の上乗せと食べやすさを考え、蜂蜜を足してみてください。
◆ハチミツがもたらしてくれること
例えば、ハチミツは腸内環境の主役であるビフィズス菌のエサになります。
ハチミツは腸内の善玉菌を増やすプレバイオティクスの代表格です。
別のコラムでご紹介しています。
またハチミツにはミネラルが含まれますので酢のクエン酸との相性も良いわけです。
キレート作用でミネラルをつかまえてくれます
酸味と甘みの組み合わせはとても良く食欲が出ます。
甘酢あんかけなどはおいしいですよね。
黒酢に蜂蜜を加えたドリンクでも、その健康維持やダイエット効果は既によくうたわれています。
何より酸味を和わらげるマッチングの良さはより「酢たまねぎ」を食べやすくしてくれますよ。
是非お試しを。
はちみつを加えた酢玉ねぎのレシピは別のコラムでご紹介致しております。
ご参考になさってください。
<はちみつ酢玉ねぎレシピ>
<国産・非加熱・完熟はちみつをお届け>
<花田養蜂園>