コラム

2021.12.09フード&ヘルス

【蜂蜜とチーズのマリアージュ】蜂蜜は乳製品との相性がとても良いですね。実はチーズとの相性もいいですよ。

蜂蜜とヨーグルトはもちろんですが、バターと蜂蜜をトーストに載せてもとても美味しいですよね。就寝前の蜂蜜を加えたホットミルクもよく紹介されていますね。意外と試したことはないかもしれませんが、チーズと蜂蜜の相性もいいですよ。

チーズを蜂蜜ではなくイチジクなどのドライフルーツと合わせて食べられる方がおられますね。特にワインがお好きな方は。フランス料理のお店にゆくと、たまにワインと一緒におつまみにチーズとドライイチジクが出てきたりしますからね。チーズはコクがあるので甘いドライフルーツやフレッシュフルーツとの相性がいいんですね。

なので、チーズと蜂蜜もコクと甘みでとても良いマッチングです。特にブリーやカマンベールとの相性はとても良いのでお試しになってください。


お勧めの食べ方は、
「ブリー」「リンゴ」そして「蜂蜜」シナモンを少々。
これをサンドイッチにしていただくと、シンプルですが全ての相性の良さが実感でき、とても美味しいですよ。
ぜひお試しを。