コラム

2023.07.23ランダムノート

【管理人のはちみつ消費量】2か月間毎日はちみつ消費を記録してみました

みなとみらいの夜景
横浜 みなとみらいの夜景

管理人はこのサイトを運営しているくらいですからハチミツが好きです。

サイトでは別の記事で毎日ハチミツを食べているとご紹介致しておりますが、管理人にはハチミツはとても合っている食品だと思います。
ですがいつもあっと言う間にはちみつがなくなるので、一体何にどれだけはちみつを使っているのか記録してみました。

◆とにかく毎日食べています

別の記事でもご紹介致しておりますが、ハチミツとヨーグルトの組み合わせはプレバイオティクスの代表格です。
腸内環境を整える方法ですね。

<ご参考:蜂蜜はプレバイオティクスの代表格です>

管理者が15年以上も前に始めた頃はまださほどプレバイオティクスの言葉は見かけなかったですが。。。
とにかく腸内環境を整え体の免疫機能を強化しよう、と毎朝ヨーグルトに小さじ一杯のハチミツを混ぜて食べ続けています。

お腹の調子が良いことはもちろんですが、確かに風邪をひいたりインフルエンザやコロナに罹患したこともないです。
あと睡眠に関してもベッドに横になるとすぐに寝てしまいますし、寝れない、と言う夜はありません。

ですので、少なくとも管理人にとっては毎朝のヨーグルトとハチミツはとても効果があります。

<ご参考:蜂蜜を食べ続けると糖尿病になる?>

◆あっと言う間になくなります

毎日食べているので当たり前ですが、あっと言う間になくなってしまいます。
このサイトではよくご紹介しているのですが、日本人一人当たりの一年間のハチミツ消費量はどのくらいかご存じでしょうか?

おおよそ300gです。
農林水産省 畜産局 2022年11月「養蜂をめぐる情勢」
によると2021年の国内家庭用のハチミツ消費量は約3.1万トンです。
計算が簡単ですので日本の人口を1億人で計算すると一人当たり約310gとなります。

実際には1億人は小さい子供も含まれますので、大雑把に半分の5000万人で考えても一年間でお一人が家庭で消費するハチミツの量は600gとなります。

それに対して管理人はどのくらいのハチミツを普段食べているのでしょうか。

◆2か月間、ハチミツ消費量を記録しました

この春先に2か月間一体ハチミツを何にどれくらい使っているのか記録してみました。

【一か月目】

使用先
ブリの照り焼き大さじ1
カレー 大さじ1
13鳥胸肉のバルサミコソースソテー 大さじ1
15酒粕の甘酒 大さじ1
18 鳥胸肉のバルサミコソースソテー 大さじ1
23 カレー 大さじ1
25 ブリの照り焼き 大さじ1
30食パンのトースト 小さじ1

<合計>大さじ7 
    小さじ1 
    毎朝小さじ1を30日

    15g×7+5g×(1+30)=260g
この月は一か月で260gでした

【2か月目】

使用先
カレー大さじ1
鳥胸肉のバルサミコソースソテー 大さじ1
ブリの照り焼き 大さじ1
14カレー 大さじ1
21パンケーキ小さじ1
21 鳥胸肉のバルサミコソースソテー 大さじ1
25 食パンのトースト 小さじ1
26サイコロステーキのバルサミコソースソテー 大さじ1
28カレー 大さじ1

<合計>大さじ7 
    小さじ2 
    毎朝小さじ1を31日

    15g×7+5g×(2+31)=270g
この月は一か月で270gでした

◆1か月で約300gのハチミツ消費量です

記録してみると一か月でそれぞれ260gと270gでした。

毎朝のハチミツは小さじ山盛りですので実際には6gくらいあると思います。
ですので一か月で上記の数字より30gくらい多いと思います。
実際にハチミツは無くなっていますので(笑)

つまり一般的に一年間でお一人600g?くらいの消費に対して、管理人は2か月でその量を食べていることになります。
そもそも600gも食べておられないとは思いますが。。

ハチミツを一度買うと長い間食品棚に飾られているケースが多いかと思います(笑)
そもそもこの瓶のハチミツがなくなるイメージがわかない、と思っておられる方もいるのでは(笑)

ですが一度毎朝ヨーグルトに小さじ一杯まぜて食べ続けてみてください。
管理人と同じように体調が整う可能性が高いと思います。

一度、国産・非加熱・完熟のおいしいハチミツをお試しください。
はちみつはどれも一緒ではありません。
一口でそのおいしさを分かって頂けると思います。

<ご参考:アカシアのはちみつ>

<国産・非加熱・完熟はちみつをお届け>

<花田養蜂園>